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紀伊(きい)は、日本国有鉄道(国鉄)が1968年から1984年まで東京駅 - 紀伊勝浦駅間を東海道本線・関西本線・紀勢本線経由で運行していた夜行急行列車、後に特急列車である。 本項では、東京と奈良県・紀伊半島の沿線都市を結んでいた優等列車についても記載する。 == 概要 == 「紀伊」は東海道新幹線の開業により利用客が減少した東京駅 - 湊町駅(現在のJR難波駅)間の「大和」、東京駅 - 鳥羽駅間の「伊勢」、東京駅 - 紀伊勝浦駅間の「那智」の各列車を統合した急行列車として、1968年10月に東京駅 - 王寺駅・鳥羽駅・紀伊勝浦駅間で運転を開始した。なお、王寺駅発着列車の奈良駅 - 王寺駅間は普通列車として運転されていた。 運転開始当初から東京駅 - 名古屋駅間は「出雲」2号・3号と併結運転が行われていたが、1972年3月に鳥羽駅・王寺駅の列車を廃止して東京駅 - 紀伊勝浦駅間のみの運転になると、「銀河」1号(上下とも)と 東京駅 - 名古屋駅間で併結運転を行うようになった。 1975年3月には特急に格上げされ、いわゆる「ブルートレイン」の一群となったが、東京駅発着のものとしては当時最短の621km(営業キロ)であった〔「紀伊」と同時期に登場した「安芸」(新大阪駅 - 下関駅間・呉線経由:565.3km)・「北陸」(上野駅 - 金沢駅間・信越本線長岡駅経由:517.4km)と同じく、格上げに名を借りた値上げという意見もあったとされる。〕。 1984年2月に廃止されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「紀伊 (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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